carefree DIY

気ままにDIY中。。。

【#7】リビングの床とりあえず完成!和室からリビングへのセルフリフォーム完了

どうも!

一部手直しが必要なところはありますが、今回の動画で、和室をリビングに変更しちゃおう計画は完了となります。

和室を洋室に変えてみて、下地を作るのがすごく難しいと感じました。
DIYをされる多くの方が、木材をホームセンターで購入していると思います。

手に取ってもらうと分かるのですが、木材は真っすぐなものは、ほぼありません。
真っすぐでない木材で床の下地を作っていくので、根気強く調整をしないと下地が平行になることはありません。

僕は、面倒臭がりなので、下地調整をほぼしないまま、フロアタイルを貼ったところ、所々に浮きや沈みが発生してしまいました。

フロアタイルは、薄くてDIYで貼りやすい反面、下地の影響をモロに受けてしまうというデメリットを感じました。


大満足な出来ではありませんが、生活に支障は全くないレベルなので、和室をリビングに変えてみて良かったなと思います。


それでは、前置きが長くなりましたが、今回の動画はこちらです!

www.youtube.com

 

 

動画内で使用していた道具や材料について、下記をご参照ください。

 

道具


オルファ スピードハイパーL型 226

黒刃なので、切れ味抜群で、持ちやすく使いやすいです。
僕は、DIYではこのカッターを愛用しています。

 

 

材料


アルミ不等辺Lアングル ブロンズ 2×15×30×4000

ブロンズのアルミアングルが欲しくて色々と調べましたが、なかなか丁度良いサイズがなくて苦労しました。
最初は長物を購入して自分でカットしようと考えていましたが、下記リンクの業者では、5カットまで無料でミリ単位で指定でき、楽なので下記業者から購入をしました。
サイズも指定通りピッタリと、綺麗にカットしてくれていました。

 

塩ビ への字じゅうたん押さえ 35×1820

本当はアルミのLアングルを使用したかったのですが、高価なので物置内の部分に関しては、この塩ビ製のじゅうたん押さえで妥協しました。
塩ビなので、キズは付きやすいですが、普段見えない部分なので気になりません。
あと、カットもカッターで切ることが出来ました。
こういった長物は、ネットよりも実店舗にあれば、実店舗で購入した方が安いです。
僕は近所のロイヤルホームセンターで購入しました。

www3.roymall.jp

 

コニシ ウルトラ多用途S・Uプレミアムハード クリヤー #05150

今回、アルミアングルやじゅうたん押さえを接着するのに使用しました。
非常に接着力が強く、今のところ微動だにしません。

 

3M マスキングテープ 15mm×18m

今回は、細めのマスキングテープを使用しました。
マスキングテープは商品の違いがよく分からないので、安いメーカーのもので十分だと思います。

 

ヤヨイ化学 アースコーク セピア 294-043

今回使用した床用のコーキング材です。
床専用のコーキング材はなかなか無くて、ちょっと高いです。
乾燥後は、特にベタつきやなどもなく、剥がれやすいということもありません。
もっと他のメーカーから床用コーキング材が出てくれると選択肢が増えるのになと思いました。
ちなみに、この商品を色んなホームセンターで探しましたが、全く売っていませんでした。

 

以上が、今回の動画内で使用していた道具と材料です。
また、今後も少しでも参考になるような動画及びブログを作っていきますので、応援よろしくお願いします。

 


では!