carefree DIY

気ままにDIY中。。。

【#9】天井の漆喰塗り完了!自然素材が主原料の漆喰を天井に塗った

どうも!

 

今回は、ダイニングの天井を漆喰で塗った動画になります。

動画に付きましては、下記をご参照ください。

www.youtube.com

 

では、いつも通り今回の動画内で使用していた道具や材料の紹介をしていきます。

 

道具

 

PROACT ローラーハンドル ショート KOT-02002

今回シーラーを天井に塗るのに使用しました。安いもので十分だと思います。

コーナン オリジナル PROACT ローラーハンドル ショート 4・6インチ兼用 KOT−02002: 塗料・接着剤 | ホームセンターコーナンの通販サイト

 

PROACT スモールローラースペア 5P 中毛150mm

ローラーのスペアです。安いので、だいたい使い捨てにしてます。

コーナン オリジナル PROACT スモールローラースペア 5P 中毛150mm: 塗料・接着剤 | ホームセンターコーナンの通販サイト

 

ハンディ・クラウン 多用途用刷毛3本組(30・50・70mm)

シーラーを塗るのに50mmの刷毛を用意してましたが、最初に少し使用してシーラーは刷毛で塗るものではないとすぐに気づきました。
ローラーで塗った方が効率的です。今回は、ほとんど刷毛の出番は有りませんでした。

 
アローライン プラスチック仕上こて 210MM

漆喰を塗るのに使用しています。室内DIYで漆喰を塗るには、こういったもので十分だと思います。

 

緑長 PCコテ台 380×300

漆喰を盛るのに使用しています。プラスチック製で軽いので使いやすいです。

 

 

材料

 

布テープ付マスカー 1800mm

カーテンやエアコンの養生に使用しました。

 

アサヒペン ヤニ・アクどめシーラー 白 2L

漆喰が乾燥したときに下地のシミやアクが出ないようシーラーを塗りました。
今まで様々なシーラーを試しましたが、この商品が一番下地のシミやアクを抑えてくれたので、重宝しています。

 

高本コーポレーション コーラルテックス ナチュラルホワイト

漆喰は、この商品をずっと使用してます。
最初はローラー用を購入してローラーで塗ってみようとしましたが、上手く塗ることができませんでした。
なので、ローラー塗りはおすすめしません。
ただ、ローラー用の方が漆喰が柔らかくて塗りやすいので、ローラー用を購入してコテで塗るのはおススメです。
僕は、ローラー用を買う予定だったのですが、間違えて普通の漆喰を購入してしまいました。

 

 

以上、商品紹介でした。

 

次回以降は、ダイニングの壁や巾木、廻り縁にクロスを貼っていく予定です。
また動画やブログを参考にしていただけると嬉しいです。

 

 

では!